私の主治医は歯医者さん

私の主治医は歯医者さん

数年前からお世話になってる福田デンタルクリニックの福田先生🏥 滋賀から大阪の淀屋橋まで通ってます。癒しの歯医者さん。もっとも信頼のできる素晴らしいドクター。

歯の治療、指導はもちろんのこと、先生は気功のお免状もお持ちで、治療中に気を整えてもらってます。常に良いと思われたものを取り入れておられて、衛生士さんやスタッフの方も皆さん素敵な方ばかり。先生には私の想いがよくわかってもらえる、とお話ししたら、僕はちょっと変わってるからね~ともおっしゃっていましたが。。。「変わってる!」っていい言葉ですよね!

そんな先生に特殊な副鼻腔炎でステロイド内服を勧められたことを相談。ステロイドのことはやっぱり苦笑い。炎症を取るのには確かにすぐに効くけど、結局、免疫弱めちゃうからね。と。そうそう、そうですよね。よかった。危うく、私が嫌なものなのに、頑固を打ち崩さなきゃと勘違いして逆に我慢してしまうところでした。先生ありがとう。やっぱり私の直観にしたがって嫌なものは無理して取り入れなくていいんだよね。

自分が頑固なのか、信念なのか、やりたいのか、やりたくないのか。

ときどき、潜在意識に惑わされて何が自分が本当に望んでいるのか分からなくなることもあります。

そんなときは、自分の魂の声に聴くだけ!そして、魂の声のとおりに潜在意識を整える

そっか!そうだったんだ~悩む必要なーし

さて、しっかり気を整えてもらって、免疫を高めるオゾン療法(イギリスの皇族の方もしてるらしい!?)もしてもらって、すっかりルンルン気分で帰ってきました。自分の血液にオゾンを添加するというオゾン療法には全く抵抗ないんです。気分よくなって、ワンピース買っちゃった!こんな派手なピアスも!

IMG_20170621_205038 IMG_20170623_223317

魂の声が分かっても、わかるだけでは何も変わりません。変えたくても、はいそうですか、と、簡単に意識して行動を変えられるもではないんです。

でも、潜在意識を整えると、自然に行動が変わってしいまいます💖

しかも、自分の魂の声のとおりに整えているので、プラスの方向にしか変わりません。

 

自分の魂の望みどおりに潜在意識をととのえ、楽しいことばかり引き寄せませんか?

******************************************

LINE@に登録していただいた方に、

あなたの本当の声を聞いてズレを整えて、

最高の人生を手に入れる♪無料LINEセッションプレゼントしています。

ご登録はこちらから。

https://line.me/R/ti/p/%40nmz7564r

または

ID @nmz7564r

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

直感で料理する

直感で料理する

直感でお料理するには、手早さ命!

下ごしらえに手間取りたくないし、必要な調味料はいつでもパッと使いたい。

IMG_20170614_105838

にんにくや生姜も大切な調味料。常備したいけど、うっかりするとスカスカになってたり、カビてたり。

日本では玉ねぎを何時間も煮込んでおいしいカレー、とか言われますが、インドではまずありえない。一日3食カレーなんで、そんなことしてたら玉ねぎ炒めで一日が終わってしまいます。暑いのに冷蔵庫のない家庭もまだ多く、数種類のカレーを毎食とても手早く作ります。にんにくや生姜は年中穫れるので保存方法気にすることなく使ってると思います。うち(滋賀)は畑をしてるので、にんにくは初夏に、生姜は秋にどどーっと一年分穫れます。

にんにくと生姜のとっても簡単な常備方法を4つと今夜の夕食メニューをご紹介。

その1 刻みにんにくのオイル漬け。

IMG_20170614_111909

  1. にんにくをみじん切り。(包丁でもいいですが、なんといってもフードプロセッサー)
  2. 保存瓶に入れ、ひたひたのオイルに漬ける。基本は菜種油。オリーブオイルならイタリアン、胡麻油なら中華に大変身。
    *冷蔵庫で相当期間保存可能。(うちではほぼ次の収穫期くらいまで)
    これさえあれば、カレーに、パスタに、中華に、どんなときでも、スプーン一杯フライパン(鍋)にポン

その2 バラバラにして冷凍保存

IMG_20170614_112032

  1. 皮向いて、一片一片バラバラ。
  2. ZIPロックなんかに入れて、冷凍する。ただそれだけ。
    *数分で解凍できるので、完全に解凍してしまう前に使い始めるのがコツ。
    まるっぽを焼きニンニクに、スライスして、すり卸して、どんな形態にでも変化可能。

その3 生姜の酒漬け

  1. にんにくをみじん切り。(包丁でもいいですが、なんといってもフードプロセッサー)
  2. 保存瓶に入れ、ひたひたの酒に漬ける。生姜が酒から飛び出してるとカビたりするので要注意。
    *冷蔵庫で相当期間保存可能。(うちではほぼ次の収穫期くらいまで)
    これもスプーン一杯お鍋にポン和食、中華、エスニックに!

その4 生姜の冷凍保存

  1. 洗って皮はむかずに親指大に切る。
  2. ZIPロックなどの袋に入れ冷凍保存。
    *これも完全に解凍する前に使い始める。
    おろし生姜や、刻み生姜に。そのまま入れてチャイのスパイスとしても。

今夜の直感deお料理 🍳🎶 胃にやさしいキャベツのスープ

材料)オリーブオイル、刻みにんにくオイル漬、玉ねぎ、キャベツ、塩、(タイム(庭に生えてたから))

①鍋にオリーブオイルひいて刻みにんにく(とタイム)を入れる。

IMG_20170615_170927 IMG_20170615_171507

②玉ねぎキャベツを油が回るくらい炒めて、

IMG_20170615_171614

③少し塩を加えひたひたの水を入れ柔らかくなるまでゆっくり煮込む。

IMG_20170615_171846

今夜はポタージュでいただきたい気分。

④柔らかくなったらフードプロセッサーでポタージュに。

IMG_20170615_180341

⑤お塩で味をととのえて、はーい、完成!

IMG_20170615_181543

とーっても、優しい味。出汁なんかなくっても美味ですよ!

ズレを整えて、直感もっともっと磨きませんか?

 

******************************************

LINE@に登録していただいた方に、

あなたの本当の声を聞いてズレを整えて、

最高の人生を手に入れる♪無料LINEセッションプレゼントしています。

ご登録はこちらから。

https://line.me/R/ti/p/%40nmz7564r

または

ID @nmz7564r

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ドクター通訳としてのアーユルヴェーダ

ドクター通訳としてのアーユルヴェーダ

Ayurvedagramでは、数名の方のドクターの通訳に入らさせていただいていました。が、ちょっとした売れっ子で有名人?だった方のことは今でもよく覚えています。

彼女は最初から少し異端でした。

  • カレーが大嫌いで食べれない。(えー、冗談きつすぎ!ここインドやで!カレー以外のものあると思ってる?)➡超特別に卵料理(さすがに肉魚は出ない。卵が精いっぱい)やトーストなど出してもらってました。超特別でしょう。
  • 到着翌日には帰る、帰る、の連呼。すぐに帰国の飛行機を手配開始。リゾートですがインドですので、日本でイメージするリゾートとは少し違ったのが耐えられなかったのでしょうか?(私には天国なんだけど)
  • ドクター面談中の椅子の座り方。手すり付きの椅子だったんですが、片手は背もたれをもち、半身になり、まるで時代劇の「お控えなすって!」のような態度。構えてるというか、攻撃的というか、ドクターに心を開いて相談しよう、という感じは微塵も感じられません。

あまりに帰る帰ると言い続けておられたので、ドクターに相談することをすすめてみました。

ドクターは、とにかく瞑想とヨガに集中しなさい、と。飛行機が手配できなかったのか、結局最後まで滞在されました。ヨガも瞑想もできる限り参加しておられました。

DSCN1773

そして最終日。ドクターとの最終面談。

5年間泣いたことがない!と豪語しておられた彼女がドクターの前で突然の涙。さらに「ありがとう」と声が出てる。恐らくこれまで誰の前でも弱味なんか見せたことのなかった彼女の心が溶け始めたのでしょう。私もびっくりしてましたが、彼女も自分でも驚いておられましたね。さらに、自分でカレーをお皿に盛りつけて無意識に食べてる。そして私と主催の方にお礼のお手紙も!写真をご紹介できないのが残念なのですが、到着時はどこかトゲトゲしい表情だったのが、かわいい女の子に大変身しておられました。

ヨガと瞑想でこうなることは分かっていたのか?とドクターに尋ねました。もちろん最初からわかっていたよ。彼女の心はガラスのように壊れそうで、スケルトンだったよ、と。ドクター、す、すごすぎる。まったく動じず、ただただ瞑想をすすめておられました。最初から結果はわかっておられたのかもしれません。

そして、もうおひとり。いろいろ更年期症状の体の不調を訴えられていた女性がおられました。体の不調を訴えつつも、本当は「老いていく自分」を受け入れられず不安に感じておられたのでした。ドクターから彼女への言葉です。「この世の全てのものは変わっていく。ここにある机も椅子も数十年前にはなかったものだし、数十年後にいはなくなってるだろう。しかし、その中で、変わらないものは一つだけある。それはなんだと思う?

『すべてのものは変わるということだ』

」と。書いてしまうと薄っぺらくなってしまいそうですが、彼女も(私も)深い感銘を受け納得したものでした。

これ、哲学者でなく、ドクターの言葉なんですよ~

さらにアーユルヴェーダへの想いは募りました。そして、勝手に確信しました。これだけの想いを持つなんて、今世は違うけれど、来世もしくは前世は私もアーユルヴェーダのドクターだったに違いないと。このときはインド人と思いましたけど、今はスリランカ人かも?なんて思ってます。

さらに私自信の嬉しい変化も!約半年前のケララでのアーユルヴェーダで女性の月のものが4年ぶりに戻ってきた私でしたが、まったく安定せず、3カ月に一度くらいでした。そ、れ、が、今回のアーユルヴェーダから現在に至るまでほぼきっちり周期的にくるではありませんか。きゃー、すごい。間を空けすぎずに、半年で再度アーユルヴェーダを受けたのがよかったんだと思います。(ケララでのアーユルヴェーダの記事はこちらから。http://ameblo.jp/miho-sugimoto/entry-12282520223.html )

まあ本当に、アーユルヴェーダの奥深さ、底力、すごすぎます。すごすぎて、想像の域をはるかに超えています。

そして、もうひとつ。想像の域をはるかに超えているのが

DSCN1850

魂のズレを整えて手に入れる最高の人生💖

目標を設定したりしたら、それ以上のもの引き寄せられなくなってしまうのですよ~

好きなことに集中して、魂の望みどおりに生きていくだけ

それだけなんです。

なんて素敵なのかしら🌈

******************************************

LINE@に登録していただいた方に、

あなたの本当の声を聞いてズレを整えて、最高の人生を手に入れる♪LINEセッションプレゼントしています。

LINE@のご登録はこちらから。

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 

初めてのアーユルヴェーダ

初めてのアーユルヴェーダ

2008年。人の体や代替医療に興味のあった私は、とにかくアーユルヴェーダが気になり南インドのケララのKAL(Kerala Ayurveda Limited)というローカル病院に4週間弱ほど滞在。

DSCN1453

その土地の人との触れ合いや生活を知ることが大好きな私はその体験を楽しんでましたが、衛生面や施設面で日本人的感覚からすると恐らくほとんどの人は絶句でしょう。蚊の多さにも参りました。病院ですので、リゾートのような心地よさは追及されてませんし、道路沿いで自然に癒されるということもありません。yogaは週一回。食事は部屋食、毎晩ドクターの回診があります。当時は治療さえしっかりしていたらOKと思ってましたが、その後環境面からの治療効果も大きいことを知った今はKALは卒業した感じですね。

夕方に蚊除けに来てくれるおじさん。
夕方に蚊除けに来てくれるおじさん。

さて、ある病気から断食療法を選び一度極端に体重を落としていた私は、実は4年ほど女性の月のものがストップしていました。(ある病気についてはまた改めて)本来の体質にくらべ、風(VATA)が増えすぎているとの診断。私自身の本来の状態に戻すために、いろいろな治療が行われました。

中でも、パンチャカルマという、本気の毒だし治療はきつかった。体の内側をきれいにするために、薬用ギー(オイルの一種、精製バターのようなもの)を毎朝飲みます。消化力を鍛えながら、体中の毒素を溶かしていくのでしょう。ギーの量は毎日増えて、毛穴から油が浮いてくるか、便に油が出てくるか、しんどくなってくるか、7日間経てば終了。その後、スティームバス(ギロチンのようなミストサウナ)で体中の毒素を腸に集め、浣腸して一気に悪いものを出し切りました。

そのほか、タカラダーラという、額に冷たい薬用ヨーグルトのようなものを流すという治療は、冷たすぎたのか、毎回笑いが止まらなくて困りましたね。

が、21日目。突然、月のものがカムバック!特に期待はしていなかったし、そのために来たわけでもないので、超びっくり。ドクターに報告すると、おどろきもせず、わかっていたよ、と。

じつは、私はこのドクターに、最初から私はひとめ惚れでした。本気の治療中は制限が多く、直射日光や風雨にあたらない、外出だめ、読書や会話もだめ、昼寝だめ、YOGAだめ。えー、じゃあ何したらいいの?という感じですが、あまりに暇なので、「雨に濡れるわけでもないのに、なんで、外に出たらだめなの?」とドクターに質問。「地球の裏側で雨が降ってても、あなたは影響受けます。あなたも自然の一部だから」との返事。ショックでした。哲学者のことばでなく、ドクターの言葉でしたから。広大な宇宙の中の一部であること、改めて教えてもらいました。

もう、アーユルヴェーダに、ドクターに、メロメロです。と同時になんで日本にはないのか、とちょっぴりジェラシー。もちろん、日本のおばあちゃんの知恵袋的なもの、マクロビオティックや薬草療法もありますが、これほど体系的に確率し、学問としても認められてるものは見当たらないように思います。意外ですが、インドでの医療の選択肢は日本よりも多いくらい。ホメオパシーの薬局も町中にあり、特に子どもに使ってる人が多いようです。

これが、アーユルヴェーダとの出逢い。以来、ずっと、してます。

DSCN1458

******************************************

LINE@に登録していただいた方に、

あなたの本当の声を聞いてズレを整えるて、最高の人生を手に入れる♪LINEセッションプレゼントしています。

LINE@のご登録はこちらから。

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

いい顔

いい顔

ブログのために何度も撮り直した写真はこちら。表情が硬くないですか?(投稿しちゃいましたけど)何度撮ってもこんな感じ。(ま、木の上で、足元ぐらぐらで緊張はしてたんですが)

IMG_20170608_162623 IMG_20170608_162712 IMG_20170608_162307

数分後に、友人にメッセージを送るときにたった一回撮った写真。

received_10209991936375979

明らかに、表情変わってません?(気に入ってます)心の中で、友人に「やったね!」と呟いてます。

もひとつ、おまけです。スリランカのアーユルヴェーダ施設LotusVillaでの最終トリートメントFlower Bathのときの写真。(注:スリランカのアーユルヴェーダでは、最終トリートメントをFlowerBathで終えるところが多い)

Lotus Villaのスタッフに撮ってもらった写真。(あまりよく知らないスタッフ)やっぱりちょっと顔が緊張してます。

IMG_20170510_111000

Monikaに撮ってもらった写真。(いっしょに施設で楽しく過ごしたドイツの友人)いつも明るいMonikaは笑顔で、撮ってもいい?と近づいてきてくれて、私も撮って~撮って~って感じでした。

IMG-20170510-WA0004

これも、やっぱり後者の方がいい顔してません?

自分でもびっくり!撮ってもらいたい写真や、心を許した相手にやったねーと話しかけるような気持ちで撮った写真ってこうも変わるんですね。自然でいい顔してません?美人とかそういう問題でなく、中からにじみ出るような美しさというか喜び、みたいな!

こんなことが言えるようになったのも、こんな表情出せるようになったのも、

いろいろズレを整えて、自分のことが好きになってきたお陰!

もっともっと、自分のこと、

見つめて、好きになって、認めて、信じて、

愛がこぼれんばかりの美人になっていきます!

*******************************************

LINE@に登録していただいた方に、

あなたの本当の声を聞いてズレを整える、LINEセッションプレゼントしています。

LINE@のご登録はこちらから。

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

万事まるくおさまった

万事まるくおさまった

ここ2年くらい髪を自分でヘナ(インドの薬草)でトリートメントしています。面倒臭がり屋なので髪の手入れも避けてたのですが、とてもいいオーガニックのヘナに出会い、気に入っていろんな人もすすめています。(美しい髪と歯は美の秘訣!)(実は、面倒臭がり屋ではなく、好きなものに出会ってピンと来てないから、しなかっただけなのでした。自分のこと面倒臭がり屋で何もしない、と駄目だししてる人、本当は怠け者でもなんでもないですよ~)

IMG_20170607_211448

3人の方(午前にT様、午後にH様N様)とヘナのお約束の日のこと。

まず、午後の予定だったH様。間違えて一日早く来られました(汗)わぉーん。なので、午後のN様に連絡して、午前ににしてもらいました。(つまり午前にT様N様で終わり)

さて、当日。N様来られました。ところがT様はいつになっても来られません。連絡してみたら来週だと思ってたとのこと!

うわーぉ、これまた、ハプニーング!

これまでの私だったら。。。。!!!

きっと、予定が崩れてイライラーっどういうこっちゃ!?早く来る人やら、来ない人。一体みんなどうなってるの?と。逆にこちらからお願いして変えてもらったのN様にはなんと申し訳ないことを~と自己嫌悪。いや、それ以前に、これまでの私だったら、こちらから予定を変更していただけますか?とお願いもできてなかったと思います。急に変えたら迷惑かな?失礼だよね?こっちから予約の変更とかあり得ないよね?とか(勝手に)気遣って(るつもりで。。。)。。。

でも、自分のしたいことに、とにかく、集中している、今の私は💖

まず早く来られたH様に対して➡確かに焦りましたよ(昼寝してましたから!)。夕方に別の仕事がありましたが、それまでに終えることができました。しかも、結局翌日の午後がフリーになり助かりました

変更していただいたN様に対して➡直前に変更をお願いしましたが、実はN様も午後から急な予定ができて、午前の方が助かったと感謝されました

そして、来週だと思っておられたT様➡私が少し頭痛で気分がすっきりしていなかったので、逆に来週にしていただけて、ほっとしていたのでした。

あれれ!!予定が変わったお陰で、すべてまるくおさまってる

予定どおりよりも、いい結果になってるじゃないですか!約束が守られなくても、時間どおりでなくても、なんだかうまくいきました。何がなんでも予定は守らなきゃ、時間は絶対、なんていう思い込みを整えたから、まるくおさまることを引き寄せたんです。

IMG_20170508_154500

やってはいけないと、思い込んでることありませんか? 思い込み、整えてみませんか?

まるくおさまり、みんながハッピー♪、引き寄せませんか?

*******************************************

LINE@に登録していただいた方に、

あなたの本当の声を聞いてズレを整える、LINEセッションプレゼントしています。

LINE@のご登録はこちらから。

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

またまたスリランカ ~飛び込んでみた

またまたスリランカ ~飛び込んでみた

飲み込まれてしまうような大きな波はザブーンと崩れて、白い水しぶきになる。高さがなくなり、水しぶきになったけど、叩きつけるようなすごい勢い。そこでガツーンと打たれる私。すごい勢いで数メートルは飛ばされ、痛いし、みんなからどんどん離れる。(みんなは楽しそうだ)体へのダメージも凄いし、水着も飛んでいきそうなくらい!?

何度かこれを繰り返した後、”miho-, miho-”とみんな(涙)

IMG_20170508_181406

ようやく、スイッチの入った私は、みんなのところまで必死で辿りついて(何度も押し戻される)、手まで引いてもらった。(ありがとう、みんな)そして、やっと、私もみんなと同じように、たかーくなった波の中にするっと飛び込んでみた。

あれ!?何も怖くない。いたくもない。衝撃もない。ただただ穏やかだ。あれ~!?

また波が来た。もう一度飛び込んでみた。

やっぱり怖くない。というか、むしろ気持ちいいー!!

また波が来た。今度は後ろ向きに飛び込んでみた。(だいぶ調子に乗ってきた!?)

わぉ、これまた違った感じで気持ちいい。なんて楽しいんだろう!!

あー、これまで何してたんだろう。こんな楽しいことから背を向けてたなんて。あっら~、もったいないことしてた。怖いことって一体なんなんだったんだろう?こんなに気持ちいいのに~

逃げたら、物凄い勢いで叩きのめされ、どんどん落ち込んでいく。

正面から飛び込んだら、するっと受け入れてもらえて、優しく包まれる。

なんて、考えてたら、これまで逃げて、逆に、しんどい思いをしていたことの多いこと!

逃げていいことなんて一つもないな。(あ、ドッチボール?)

さ、逃げずに、正面からご挨拶しにいこう!

もう一つ嬉しいおまけが。。。

施設に帰って、プールでまた泳いだ。実は私は泳ぐの苦手。顔をあげて優雅な平泳ぎは長年の憧れ。息継ぎしながら必死にしか泳げない。ところが、顔をあげたまま隣を泳ぐAndreyとずーっと話をしながら優雅に泳いでる私!!あっれ、なんで~数日前はやっぱり泳げなかったのに~嬉しいじゃないの~

苦手というのも、勝手な思いこみだったんだ。逃げずに飛び込めたお陰で、余分な力が抜けたんだ。憧れだった、優雅な平泳ぎ、なんの努力もなしに、できるようになっちゃった!

IMG_20170508_184746

なんでも思い込みで、自分で、力んで、縛ってきてたんだろうな。

苦手なもの、どんどんやってみるか!

*******************************************

LINE@に登録していただいた方に、

あなたの本当の声を聞いてズレを整える、LINEセッションプレゼントしています。

LINE@のご登録はこちらから。

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

心配はマイナスのエネルギー!?

心配はマイナスのエネルギー!?

母のぎっくり腰でイライラしていた私。

人のことを気にしているときは、自分を大事にしていないよ~というサイン。

母が、自分のことを大事にしていない、ことでイライラしていた私でしたが、実は私自身が自分のことをおろそかにしてました。

母の代わりに一切を引き受けていた私は、畑にも行ってました。これでも、日中は自分のしたいことに集中するつもりで早朝に行ってたつもりだったんですが。。。。一切合切引き受け、しかも、完璧にこなそうとしていたようでした。

自分を大切にして~という魂の声に気づいた私は、ますます自分を大事にして自分のやりたいことだけに集中しようとマインドセット

魂の望み通りのマインドセットできたからにはもう大丈夫。

自分に集中していると、母への手だし、口だしも自然と減ってきます

す、る、と、

なんと一番最初に行動が変わったのが父でした。(注意*自分のマインドを整えると周りの方の行動も変わってきます*

・あとで干そうと思って置いていた洗濯物を干してくれている!

・夕食後、お皿を洗ってくれている!!(しかも、私が洗ってくれたお皿を拭いて、母ができる範囲でお皿をしまい、3人で後片付けしたのなんて生まれて初めてで何より嬉しかった!)

・ひとりで畑に行って楽しんでいる。(やらされている感があってこれまではいやいやでした)

・楽しそうに母の世話を焼いている。(私よりよっぽど優しい!)

・なんと昨晩は私の肩まで揉んでくれた。(何度かこれまで揉んでもらったことはあったが、力任せであまり好きではなかったが、昨日は優しく肩を揉んでくれて助かった!)

・嫌いなはずの私のベジタリアンカレーも何も言わずに食べている。

などなど!

心配は、一見周りのことを気にかけてるように思いますが、実は、とてもマイナスのエネルギー。つまりは、相手を信用していないことなのです。(自分も信用してないことにつながります

さらには、心配して手出し口出しすることで、相手の成長の機会も奪ってしまっていたのでした。

今回のことは、身に染みた~

私が過剰に心配し手出し口出しすることで、母が自分で自分の怪我のことを真剣に考えるチャンスを奪うだけでなく、父の活躍の場まで奪ってしまってたのは私でした。さらには、自分をしんどく追い込んでたのも自分なのでした。

さあ、ますます、自分を大事にしよう!

IMG_20170604_131743

*******************************************

LINE@に登録していただいた方に、

あなたの本当の声を聞いてズレを整える、LINEセッションプレゼントしています。

LINE@のご登録はこちらから。

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 

えー、まさか、私だまされてる!?

えー、まさか、私だまされてる!?

今回はタクシーで3日ほど北部を回ってました。ドライバーさん=ガイドさんなので、多少ドライバーさんの個性の出る旅になります。今回は最初の宿で頼んだJanath Janathan。彼はなかなかいい奴!

Janath Family
Janath、二人の娘さん、奥さん

私が南国でしか見れない景色や自然に興味があるとわかると、珍しいものがあるとすぐに車を停めて説明してくれる。お家でお茶頂いたり、親戚の家のカシュ―の実のスパイス和え食べさせてもらったりなかなかユニークです。さらに「この人、大丈夫、信頼できる!」と思ったのは、スリランカで一番心臓病で有名なアーユルヴェーダ医を訪ねたときのこと。「ちょっと寄付した方がいいよね、どこでしたらいい?」と尋ねたたら、「さっき薬代払ってるんだから、そんなのいらないよ。」とあっさり。特に外国人に対して不当に請求するところも多いし、ぼったくろうとしている人たちもたくさんいるので、逆に驚いてしまいました。こいつ、なかなか気持ちのいい奴やん!

ところが、、、、シーギリヤロックに登ったときのこと。

現地ガイドが寄ってきて、日本語で話かけてくる。「あなたのガイドはいつもぼったくっているから気をつけて。どこにいっても半分はマージンをとっている、僕は知っている。」と。

Sigiriya Rock
ここで現地ガイドに話かけられた

えー!!!なんやこいつ、うるさいな、と思いつつも、まさか、騙されてる?、となんだかだんだん嫌な気分になる。そういや、象に乗るとこあるよ、とか、サファリツアーあるよ、とかいろいろ言ってたな。でも、まさかなあ、ちがうよな。。。Janathを疑いはじめそうだった。

カンダラマ胡
カンダラマ胡(人造湖)

今までの私なら、自分勝手な妄想に引きずられ、疑惑を引きずったまま、かといって聞いてみることもできず、でも一歩引いて、残りの時間は作り笑いで接していたと思う。

でも今の私は違う。潜在意識に惑わされない。本当の自分の声が聞ける。

「現地ガイドは自分を売り込みたくて言ってることだろうし、大げさに言ってる部分もあるだろう。でも、真実も言ってるだろう。でも私は自分のしたいことしかしないから、Janathがぼったくりであれ関係ないな。」と思って、現地ガイドには「ありがとう、大丈夫」と言って別れた。Janathには、さっきの日本語ガイドこんなこと言ってたよと話したら、「ははは。彼も自分を売り込まないとあかんしな。」と笑顔。ええ!そんだけかい!怒るわけでもなく、当然Janathもマージンとれることも期待してただろうけど全然余裕。はあ、そんなもんなんや。

Owl
HeritanceKandalama の有名なフクロウのオブジェ

これまでなら、英語もできるし、なめるなよ、と、正義感が沸き上がって、勝手にイライラしたり迷ったりして大変だった。

しかし、やりたいことは値段に関係なくやりたいし、したくないことは逆に大安売りであってもしたくない。このことはもうはっきりしてるので、周りがどうであれそれによって左右されることはない

どちらにも嘘をつかずに、私にも嘘をつかず、正直に返事できてうれしかったし、すっきりした。

Janathの余裕、やるね。

彼も正直だ!

Janath
JanathとFitShuttle白の前で

 

魂(SOUL)に正直に生きていたら、何をしても楽しいし悩みなんてさよならです。

LINE@に登録していただいた方にあなたの本当の声を聞いて、ズレを整える、LINEセッションプレゼントしています。本当のあなた(SOUL)と潜在意識(MIND)のズレを整えます。

LINE@のご登録はこちらから。

または

下のボタンをクリックしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

 

またまたスリランカへ ~余裕の出発準備

またまたスリランカへ ~余裕の出発準備

旅行は大好きなのに、いつも準備は大嫌い。出発前夜までやらなければならないことに追われ夜中にしぶしぶ準備開始、深夜に完了、あくびしながら空港に1時間前に到着、がいつものパターン。自分でもなんでこんなに面倒くさいのか不思議なくらいでした。

コブラに守られたブッダとガラスに映る世界最古の菩提樹
コブラに守られたブッダとガラスに映る世界最古の菩提樹と撮影中の私

が、今回は違いました。なんと二日前に準備に取り掛かってました。しかもやらなければならないことを先にするのでなく、やりたいこと(旅行準備が一番!)から順番にしました。いつもなら旅行準備に取り掛かるころには疲れ果ててたんですが、まあ、スイスイ捗ること。その後も次々どんどん進み、とても早くすべてが終わりました。

出発当日。一本早い電車に乗れたおかげで空港バスも一本早いのに乗れて、とても早く関空に着いてました。普段から駅などに早く到着してホームで5分も待つなんて無駄だ、到着してすぐ電車が入ってくるの最高みたいな。よく考えてみたら、一分一秒が惜しいほど忙しくて分刻みで行動してるわけでないのに、可笑しいですよね。一体どこからその考えはどこから沸いてきたんだろう?

ちなみに、前回の出発前夜、父に「30分で準備できるからギリギリまで寝てるから起こさないで~」とわめいてましたね。えらい違いです(笑)

Moon Stone
輪廻転生が描かれてるというMoon Stone

おかげさまでいつになく心にも十分のゆとりができて、とてもいい感じで旅が始まりました。

シーギリヤロックの頂上から
シーギリヤロックの頂上から

実は、武勇伝!?も多少あったのですが、することすること全てが楽しい旅行になりました。

たくさんのすることが溜まってるとき、どうぞやりたいことから順番にやってみてください。どうなるかって??ご自分で試してみて確認してください。きっと目から鱗ですよ。