経絡指圧講習会終わりました

3月18日(金)~20日(日)の3日間、ピアザ淡海で、医王会の増永晴彦先生に来ていただいて、経絡指圧講習会を開催しました。滋賀での講習会は昨年に引き続き2度目です。増永晴彦先生は増永静人先生のご子息で医王会でご活躍中です。海外で指圧といえば経絡指圧を意味するくらい海外ではZEN SHIATSUとして多くの国々で普及しています。増永先生は毎年海外講習に遠征されていますが、この日本の宝(と私は思っていますが)とも言える経絡指圧を海外ばかりに流出させてはもったいない!と思いがつのり、先生に懇願して滋賀まで足を運んでいただいています。

指圧講習

昨年の講習は医王会での上級コースと同じ内容でしたが、今年は上級コースに加えさらに治療に重点を置いた医王会での勉強会に匹敵する内容でした。この指圧は特別な技術などは全く必要ありません。筋トーヌスで支え圧、これが大前提です。目の前で次々と講習会参加者の抱える不調を経絡指圧によって治してくださいました。貴重な増永静人先生の映像もみせてくださったりで3日間盛りだくさんでした。

ピアザよりびわ湖

来年も会場と先生のスケジュールを仮予約してかえってきました。来年は3月24日(金)~26日(日)までです。参加資格は、医王会の初級コース、または、朝日カルチャー京都教室家庭指圧講座を受講経験のある人です。ご興味のある人、ぜひ、いっしょに学びましょう。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です